海外旅行のブログを参考に情収集してみよう

     初めての海外旅行TOP > 海外旅行のブログを参考に情収集してみよう

スポンサード リンク

 最近は海外旅行しようとしたら大概の海外旅行先なら数え切れないくらいの情報ソースが転がってますが中でもブログはリアルタイムの情報として利用価値は結構高いです。今は色々なコミニュケーションツールがあるとはいえ相変わらず様々な情報をGETする事が可能です。フェイスブックとかツイッターなどと比べると手軽さやリアルさで見劣りする感じですが内容の濃さ的に有益なのはブログの方が数的にも多いのではないでしょうか?まあ歴史やユーザー数も違いますから海外旅行の情報を得ようとするならばブログの方がベターだと思います。

個人のブログで海外旅行の情報収集は侮れません!!

 それじゃあ何処のブログを参考にしたらとなりますが、適当に海外旅行の目的地の名称+ブログとかで検索かければ色々と出てくるかと思いますので好きなところから見ていけば良いのではないでしょうか?「ハワイ ブログ」「グアム ブログ 旅行」「オーストラリア ブログ 海外旅行」とかそんな感じで検索かけてみればお目当ての国や地域で旅行日記や海外旅行情報、リアルタイムな滞在中の情報なんかが見つかるかと思うので、そこから役立ちそうな分をチョイスしましょう。

 ガイドブックも参考にしてブログでも色々と参考にして海外旅行前の事前準備として情報収集しておけば個別の部分でも大分知っておいて方がいいことをカバーできてると思いますし更に当サイト「初めての海外旅行準備マニュアル」のように海外旅行全般について書かれてるタイプのサイトでも参考に検索かけまくれば何も知らない人よりも数段レベルアップした海外旅行通になれてるかもしれません(!?) ただ個人的な意見としてはブログとかで海外旅行について調べて情報収集するのは大賛成ですが、あまり深くサイト内の画像だったり動画だったりを見るのは反対だったりします。

 それは何でか?少し矛盾してる気もきますが、色々なページでも小出しに書いてますがテキスト=文章として見て読んで頭の中で想像する分にはいくらでも構いませんが、画像や動画でそのものを映像として見た場合には海外旅行先の現地で実際に見て触れたとしても感動激減というか受ける刺激、カルチャーショックなど色々な部分で損してるのではないかと思うからだったりします。実際に行ってないのに行った気になり、見ても無いのに見た気になってしまう・・・今の時代は進化してて仕方が無い事なのですが何だかな~って思ってしまいます。是非とも騙されたと思って映像としての情報を得ずにテキストだけで調べ物をして海外旅行に行ってみてください。恐らく今までとは違う刺激を得られる可能性は高いのではないかと思います。

 なんだか少し話は逸れてしまいましたが海外旅行先の情報収集にブログは現地のリアルな情報に最適なんで是非とも活用してみてもらいたいなって思います。何がお勧めとか流行ってるとか、これは見た方がいいよとか、あれが美味しいとかブロガーの意見として目的地の海外旅行先がメジャーであればあるほど巷に溢れかえってますので何かしらのプラスの要素に働く情報を得る事ができると思います。あとはそれをどうチョイスして選択し役立たせるかはあなた次第です!!(なんちゃって・・・)



TOPページヘ